サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2011年05月17日

つぶやき

今日はこんなことを考えていて、気がついたらツイートしてたのでメモっておく。

その1

http://twitter.com/#!/y_ogagaga/status/70323787731697664

%での進捗率の報告が意味のないのには同意。だけど若い人向けには自分の作業としっかり向きあってもらうために報告してもらうようにしてます。もちろん%の進捗報告は信じていない。

コードを書いたりしていると、何がどこまでできたかなんて把握しにくいので
0% か 100% しかないと思う。人によっては90% から一週間進捗がないってこともあるよね?

その2

http://twitter.com/#!/y_ogagaga/status/70331319237877760

日付とイニシャルだけのコメントは意味がない

バージョン管理していればこんな意味のないコメントは必要ない。もし、バージョン管理ツールを使用していないのであれば使用するべき。

しかし、よその会社さんから引き継がれたソースなので謎な部分が多すぎる。

ちなみにめでたく1000行メソッドは改修できましたよ。

gem

rvm 環境の gem を最新にアップデートしたら gem 自体がエラーするようになり にっちもさっちもいかなくなったので、再構築することにした。

rvm implode

をすることがあるとは思わなかった。そして、再構築してなぜかインストール できなかった rcov もインストールできた。

結果的には間違ってupdateしてよかったのかな。


2013年05月17日

友達と札幌にできた四文屋にいってきた

今週はとても忙しく過ごしていたので金曜日は飲んでから帰りたいと思っていたので、半ば強引に@smokeymonkeyを誘って四文屋にいってきました。

ここ2週間くらいは友達達が料理の写真をアップロードしているのをとても羨ましく思っていたので今日行く事ができてよかったです。

ここのお店は臓物系が豊富にあるしお値段も安く、そして美味しいというコストパフォーマンスがかなり高いお店だと思いました。

すっかりすもけと35歳ならではの親の話などで盛り上がったりして、食べ物の写真をアップロードするのをすっかり忘れてしまいました。次回いったときにしっかりと撮っておきたいと思います。

最後に飲んだ金宮でぺろんぺろんに酔っぱらってしまって、帰りは危うく寝過ごすところでした。