サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2011年05月28日

Ruby勉強会@小樽〜Rubyによる開発プロジェクトについて

今日は小樽で初の勉強会に参加してきました。

場所:新倉屋システム 参加者:6人

自己紹介

  • 1人一分
  • 飲み物の提供ありました(感謝)
  • お菓子の提供もありました(感謝)

テスト駆動開発 TDD

  • yalab さんのスライドで勉強

チケット駆動開発 TiDD

の紹介

  • 本の紹介

Redmineによるタスクマネジメント実践技法

ビヘイビア駆動開発 BDD

  • 角谷さんのスライド紹介

クは駆動のク~DeveloperTestingとBDD~

61p辺りからをピックアップして紹介。

  • 事例報告

Yugui さんが RubyKaigi2008 で発表されたものを参加者で聞きました。僕は2008年は参加していないし、この動画を見ていなかったのでよかったです。

  • 動画

RSpecによるRailsアプリケーションのBDD、事例報告 - Yugui(園田裕貴)

  • スライド

RSpecによるRailsアプリケーションBDD事例

懇親会

ITとは関係ない方2人とITに従事している4人というちょっと風変わりなメンバーで、小樽について いろいろお話してきました。とりあえず小樽はこのままではまずいよなー(ITだけでなく)というの がよくわかったような日でした。

今後

小樽には勉強会というのが定着していないので、今後も継続していけるように何かしらの お手伝いができればいいなと思いました。 あと新倉屋システムさんではプロジェクタやネット環境も整っているので勉強会の会場 としては抜群でした。場所提供に感謝ですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

niikura [改めて、ご参加いただきありがとうございました。 今後はスピーカーも視野に入れて輪を広げていきましょう。 ]


2015年05月28日

sapporo-beamに参加してきました

久しぶりにsapporo-beamに参加してきました。

  • 場所:スターバックスコーヒー札幌グランドホテル店で参加
  • お金:スターバックス ラテ グランデ 410円

niku_name達と近い場所は空いていなかったので、最初は1人ではじめよう!要件定義を読んでいました。

やったことログ

  • 前半は"はじめよう! 要件定義"を読んでいました。
  • brew で Elixirをインストールして、Elixir入門しました
  • Elixir 基礎文法最速マスター の文字列までやりました
  • emacs-elixir をインストールしてコードを書きやすい状態にしました

次回もqiitaの続きをやろうと思います。

来週6/4(木は)

kintone Café 札幌 Vol.5 ~kintone × 納品のない受託開発 勉強会~

に参加するのでサッポロビームはお休みします。