サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2011年05月31日

勤続5年の表彰があったので振り返ってみた

昨日はお休みということもありメールの受信件数が半端なかった。その中には急ぎの問い合わせやそうでないものなどいろいろあったけど、淡々と処理している最中でした。そうすると突然勤続5年表彰が行われました。「へっ?」といった感じでしたが金一封をありがたくいただきました。 今の会社に転職して5年が経ったのだけど、あっという間の時間だった。 転職したときはWebのことはおろかLinuxやDBなどわからないことだらけで とっても苦労したことを思い出します。時には一瞬この業界は向いてなさそう だから辞めようと思った事もありました。が、辞めるのは簡単なのでなんとか 歯を食いしばり3年くらい頑張っていたら

自分のできる範囲の仕事がとても広がっていることに気がつきました。

この3,4年目あたりに自分のエンジニアライフに転機が訪れました。 初めてWebアプリを作るというプロジェクトにアサインされました。 環境は以下でした

  • Ruby(Rails)
  • JavaScript
  • MySQL
  • Linux

とりあえず全部知らない技術でとても厳しかったなぁ。そもそもWebアプリ作るのも 初めてだし、Linux でコマンドもほぼ叩けなかったなー。いやー、今考えてみてもよく作ったと思う。

この次のプロジェクトは

@tmaedaさん + Mac なプロジェクトにテストリーダーとしてアサイン されたプロジェクトでした。これがリーダー業の始まりでとても勉強に なったのは今でも忘れません。 右も左もわからない状態でテストチームの面倒みたり(そういえばメンバーは全員社外の人だったな)、 お客さんやPMである前田さんと折衝したりと大忙しでした。 でも一番辛かったのは使用が固まってない部分があったりして、「何テストするんすか?」状態だったことかな(笑)。 という状態だったけど納品は問題なくできたんだな。開発側のメンバーもみんなすばらしかったのもあるね。 で、僕にとって一番嬉しかったのは、お客様と打ち上げしているときに、テストに関することでとても信頼して もらっていることがわかったことでした。

書くと長くなるので後は要点だけまとめることにする(笑)。 このプロジェクトに関わったと同時に以下の点が変わっていきました。

  • しまださん、しだらさんと知り合い影響を受け始める
  • いつの間にか前田さんに変わってプロジェクトを丸っとまかされるようになった
  • Ruby勉強会を中心に外の世界へ視野を広げるようになった。
  • RubyKaigi に参加するようになった
  • RubyKaigiの当日スタッフやったり、札幌Ruby会議の実行委員やったり
  • Mac大好きになったり
  • 本をたくさん買うようになった
  • Ruby と Mac を使うようになり仕事が楽しくなった
  • 勉強会やイベントを通じて仲間や友人が増えた
  • レンズに興味を持つようになった

う〜ん。なかなかいろいろやってきたなーって感じです。

また、明日から精進して楽しんで仕事していきたいと思います。


2015年05月31日

リュック購入の検討したけど購入しないことにしました

今年は出張が多そうなので新しい鞄の購入を検討してみました。

現在出張に行く時は、普段使っている松下ラゲッジ JetSet BAGと機内持ち込みサイズのスーツケースという組み合わせです。

これだと1,2泊出張の場合荷物がそんなんいないのに重装備となってしまい不便なので、新しい鞄が必要だと思い始めました。

一番欲しいのは軽くて便利そうなエースジーンの鞄 ACEGENE フレックスライトアクト ビジネスブリーフバッグなのですが、手持ちとショルダーの2WAYなので肩への負担が気になりあきらめました(もう若くはないので。。。)。

そこで、ビジネス用途で利用できそうなリュックを多くの時間をかけて探しました。以下がそのリストです。

ピックアップした中には2万を超える物があったりして、どうもすぐに買う気になれなくて、今持っている鞄でどうにかならないものか再検討してみました

1泊2日の場合

松下ラゲッジ JetSet BAG だけでなんとかすることにした。

JetSet BAG 4G+(ジェットセット バッグ 4G+)

持ち物と言ったら

  • MacBook Air
  • PC小物
  • お打ち合わせ書類
  • Yシャツと下着
  • 折りたたみかさ

くらいなものだから、新しくリュックを買う必要がなかった。

2泊3日の場合

PORTER ユニオン の大きいリュックでなんとかすることにした。黒でシンプルだからスーツを着用する場面でもOKと判断しました。RubyKaigiに行く時は重宝しています。

3FDDD3E3-2B47-4B4E-AF6B-2944F231B025-530

家の用事や片付けを色々やっつけることができた

出張やら風邪を引いたりで、家のやることが後回しになっていたのを今日全部片付けました。

  • 家計に関する書類整理
  • クレジットカードや会員カード系の整理(ポイントやEdyでポイントが溜まるようにした)
  • 現金を使うとポイントが溜まらないので、ガラケーでEdyを使えるようにした
  • 妻実家に名古屋のお土産「宮きしめん 半生きしめんおすまし味」を届けてきました
  • 父の一周忌法要終了のお知らせハガキを宛名職人で印刷しました。
  • 晩ご飯は自宅用のお土産「宮きしめん」を妻が作ってくれました。大変美味しかったのでまた買ってこよう