サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2015年06月21日

家庭内写真共有の設計

結婚してからお互いに写真を撮りましたが、共有する方法についてしっかりと考えていなかったので、しっかりと考えることにしました。

大半の写真は僕のMacBook AirのiPhotoにある状態で、お互いが持っていない物はDropboxかAirDropで随時受け渡すというとても面倒な方法になっている状況です。

最終的にやりたいこと

  • 一年間のできごとでお互いの写真がまとまっていてほしい
  • まとまった写真をピックアップして、フォトブックやその他の印刷物を作りたい
  • 外部サービスを利用しないで共有したい(Dropboxなどの容量アップ課金などはしない)

設計

  • 家庭内LANにNASを設置する
  • 外付けHDDに押し込む
  • Googleフォトを使う

の3択になりました。

NAS装置を買うにもお金がかかるし、外付けHDDにまとめたとしても、これのバックアップどうするとか色々面倒になったので、画像が少し圧縮されてしまいますが、Googleフォトの無制限モードで共有することにしました。

状況

とりあえず自分のMacBook AirのiPhotoにイベントで分けられている画像をひたすらGoogleフォトにアップデートする作業をしています。枚数が多いのでまだまだ時間がかかりそう。少しずつやっていこう。

車のエアコンの除菌と消臭

エアコン付けるとよくないにおいが漂うので、カーメイト 車内清潔 エアコン用スチーム強力消臭+除菌 D21 無香タイプ 820円を買って消臭しました。

たぶん嫌なにおいはなくなっているはず。

換気中

すべての写真-612

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

june29 [「外部サービスを利用しないで共有したい」からの「Googleフォトの無制限モードで共有することにしました」ですごく驚..]

irasally [我が家は普段の写真はNASにいれてます。MACからNASへつなぐのが激遅というMac/Windows環境違い問題はあ..]

y_ogagaga [コメントありがとう! 外部サービスの説明はちょっと不足がありました。外部サービスは無料の範囲内で使えるものがあれば..]