サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2011年02月06日

リファクタリング・ウェットウェア読了

第一章でドレイファスモデルを知り、「ルールは達人を破滅させる」、「初心者はルールに、達人は直感に従うこと」が印象に残り、第二章では脳の2種類のモード「Lモード」、「Rモード」を知り、第三章では、「Lモード」と「Rモード」の共同させるためのすぐに実践できる方法がありました。これはすぐに取り組んで行きたいと思いました(知りたい人は本を見てくださいな)。まだまだ、紹介したいのはたくさんあるけど印象にのこった以下のみピックアップ

  • ペアプログラミング
    • ひとりはLモードで、もう1人はRモードで作業する
  • イメージストリーミング 86p
  • コードのパターン p93
  • 自分の世代傾向を認識する
    • 僕はジェネレーションX、千年紀世代のどちらも当てハマる部分があった
  • MBTI
  • 「他人を変えることはできない」
    • 他人は恐らく自分とは違うバグを持っている
  • 「SMART」な目標を定める
    • SMARTという言葉は初めて聞いたけど、新人の頃に前職の上司に教えてもらったことが書いてあり、若い頃にとてもいい指導をしてもらえたことに感謝
  • 同僚との勉強会
    • iPhone勉強会を始めたのはやっぱりよいことだった。
    • 今年は達人プログラマーの読み合わせでもやりたい
  • プレッシャーによって損なわれる認識力
    • 適度なプレッシャーってどれくらいだろう?という疑問が残る
  • リラックスした高度の集中状態

といろいろなことが書いてあり、本当に良い本だなーと思いました。私個人としては達人プログラマーよりこちらを先に読んだほうたよいと思いました。これは自分の中で永久保存版ですな。

インフルエンザ

熱も下がり頭痛もなくなり回復に向かっているみたい。あとは筋肉痛が治れば自分自身の体調としては問題ないと思う。だけど、ウイルスが完全になくなったわけではないので、引き続き自宅に引きこもる。