サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2011年05月10日

今のプロジェクトの僕のアジャイル

ただいま6人チームのプロジェクトでPLをやっています。 自分 + プログラマー3人 + テスター2人の構成です。僕がPLの場合は、必ず朝会とチケット駆動(Redmine使用)しているのですが、新規メンバー3人は不慣れな様子だったので一ヶ月くらいは以下4点を毎日のように言っていました。

  • 朝会ではコードやテスト設計の細かいことは報告しない→朝会が終わったあとに各チームで議論すること
  • 昨日やった事、今日やる事、問題点の3点のみ報告すること
  • SVNへコミットするときには意味のあるログとRedmineのチケット番号をかならず追記すること
  • 毎日必ず作業内容をコミットすること

最初のころは、いろいろ戸惑うところもあったみたいで、細かい事を報告したり、問題点について報告してくれなかったりとありましたが、今では上記4点が徹底されている状態にあります。なので朝会の時間も15分を超える事はありません。 (細かい話になりそうだったら、僕が話をぶったぎって自席に戻ってから相談して結論をだしてMLなりRedmineに起票してチーム全体へ共有してもらうようにしています)

なので今はとてもよいプロジェクト運営ができています。おかげで僕はお客様との折衝や各メンバーへの仕事の割り振りに力を注げるようになっているし、各メンバーも責任をもって自分のタスクに取り組むようになっています。

そして、今回初めての試みだったのですけど、朝会のときにはPLである僕が会議の場をなるべくしきらないようにしてみました。毎日報告しもらう順番も違えば、僕から「◯◯さんの報告お願いします」とか言わないようにしました。PLという立場にいるとなんだか偉そうに見えがちになることを抑制できてとてもよかったと思っています。

まだ、プロジェクトの終わりは先ですが、この状態を保てるとよいな。

お昼ご飯

敷島ビルに入っている印度でチキンカレーを注文したら、10秒で出てきた! そして、3分くらいで食べたので合計5分くらいの昼食時間でした。とっても 忙しいときには重宝します。味や量も値段相応だと僕は思っているので、 ちょくちょく利用しています。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

tmaeda [日記にはてなスターとか設置しとくといいよ。いっぱい星つけてあげるから。]

tmaeda [コメントを書くと、レイアウトが崩れた...]

ogagaga [まえださんレイアウト崩れの連絡ありがとうございます。はてなスターとソーシャルボタン系も追加してみました。]


2013年05月10日

函館旅行計画

今日は明日の函館旅行のために体力を温存するために仕事は早めに切り上げてきたくしました。たかだか一泊二日の旅行だけれども楽しみにしていた旅行なのでわくわくしながら準備しました。

明日はあいにくの雨模様ですが安全運転でのんびり運転していこうと思います。行きのドライブルートは、

  • 小樽出発
  • 余市
  • 岩内
  • 黒松内
  • 長万部
  • 大沼公園
  • 函館

を予定しています。