サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2011年07月17日

RubyKaigi 2日目

本日は受付担当日です。 この写真は昨年から少しだけ仲良くさせてもらっている桜井さんです。

DSC_0788

受付

昨年の受付時は外国の方が多数やってきて全く英語が話せない僕はうまく対応できなかったりしたのですが、今年は落ち着いて片言の英語を駆使したり、桜井さんにサポートして もらったりして、まずまずの対応ができたのではないかと思います。あと受付周辺は暑かったので、喫茶自由にて飲み物補充したりしていました。

大ホールや小ホールの講演が終わるとだいたい受付に集結してくるのですが、そのときの参加者やスタッフみんなが笑顔だったのがとても印象的でした。

アジャイルUXワークショップ

地下の救護室当番の合間にすぐ向かいの部屋でアジャイルUXのワークショップをやっていたので見学していました。

見学しているうちに自分も参加したくなってくるほどよいワークショップでしたよ!

3日間でユーザリサーチから始めて動くものをリリースするという内容でした。 開発環境と手法は Agile + Ruby + Cloud でした。

このワークショップ本当に素晴らしかったです。

  • ペアプロ
  • ユーザーストーリー
  • かんばん

などのアジャイルなものを体験できるよい場だったと思います。

一応、僕はアジャイル札幌の実行委員なのでこのことを札幌に持ち帰り報告して、隊長の@suzukiatsushiと語ることにしよう。

以下は2日目の様子です。

DSC_0796

DSC_0798

DSC_0799

DSC_0800

DSC_0801

DSC_0802

あと、UXが「User eXperience(ユーザー体験)」であることを今日知りました。

弁当運び

スタッフにとってとても大事なお弁当運びも手伝いました。控え室までは部隊裏や階段の昇り降りがあり、 ひっくり帰さないように慎重に運びました。だって、ひっくり返したら他のスタッフに何されるかわからないしw

DSC_0740

懇親会

  • スイス人の美女とお話しました(日本語がとても上手な方だと思っていたら、旦那さんが日本人でした)
  • ぼっちになっているMatzを激写しておきました

DSC_0804

  • ぼっちになっている人がいて声を書けたら学生でこういう場所はちょっと苦手ですとのことだったので、札幌から来ている学生を紹介して懇親してもらった
  • 柴田さんに tDairy を使ってくれてありがとうと言われました!
  • スタッフ宿に近い場所でGoodでした

夜の部

すもけは寝ると言ってたのにこいわさんに召還されて飲みに行ったよwww。僕は今日はお断りして さっさと寝ました。すもけがいつ帰ってきたのかわからないほど熟睡してました。

最終日に続く

一日目はこちら

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

さくらい [少しだけじゃないよw]


2015年07月17日

またお昼に山岡家に行きました

水曜日の山岡家一杯だけでは満足できなかったようなので、もう一度お昼に食べに行ってきました。 これで満足したような気がするけど、また行こう。

醤油ラーメン海苔増し at 山岡家