サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2012年12月31日 [長年日記]

2012年総括

今年はよい初日の出を拝む事ができ、おみくじも人生初の大吉がでたりと 幸先の良いスタートだったのを思い出します。

小樽港高島方面からの初日の出

大吉でござった

まずは、目標についてふりかえりです。

「技」に関する目標

  • お仕事

情報処理技術者試験の「プロジェクトマネージャ試験」か「情報セキュリティスペシャリスト試験」の 勉強に取り組んでみる。(あわよくば合格したいぜ!)

試験は受けましたがめでたく不合格となりました。圧倒的な勉強不足でしたー。 きっともう受験することはないでしょう。

  • アジャイル札幌の運営と参加をする。そして、よく勉強してよく飲む!

身内に不幸があったり、仕事が忙しかったり(札幌Ruby会議の運営もかな)で、主に飲み会と幹事業ばかりになってしまった感がありますな(笑)。それでも、メンバーと一緒に何かを考えたり、何もないのにご飯食べにいったりして、何かと縁が深まった活動だったのではないでしょうか。

自分にとり"アジャイル"に対して「こうあるべきだ」、「こうするのだー」という前のめりな感じではなく、自分なりにアジャイルというものを落ち着いて考えて、自分(達)にとって最適な方法を考えて取り入れることが出来始めた一年でもありますね。

あと、ボード部もできて道具を全部揃えてしまいました^^; まぁ、今までのは13年も使ったのでだいぶ元はとったのでよしとしよう!

アジャイル札幌のみなさん来年もよろしくお願いします。

  • Ruby札幌勉強会の初皆勤賞に挑戦する

冬にやっていたと思うのだけど、ボディスコップ(除雪)など何かと忙しくて実は一回も参加できてなかったかも...。その代わりに、札幌Ruby会議2012の実行委員チーム酒(懇親会チーム)隊長として活動できたのでよしとしよう!

ちなみに僕のまとめスライドはこちら

http://www.slideshare.net/ogagaga/sprk2012

  • 英語の勉強を強化する(既に高校3年生くらいになっているような)。できたらRspecの読書会も再会させたいところ。

全くできず...。

「体」に関する目標

  • 筋トレ

筋トレを継続すること。今年は体脂肪率を14%と上半身のビルドアップを目指す!ちなみに体を動かすとストレス発散にもなるので「心」もすっきりするのでいいことだらけ。

途中から筋肉量増加メニューに切り替えたので、体脂肪率は17%くらいで落ち着いたなぁ。だけど、筋肉量が増えたのでチェストプレス75kgも上げれるようになりました。他のマシンも入会したときよりも2,30kgは負荷が上がってるなー。

  • フットサルを定期的にやる

2011年に怪我した捻挫が完治しなかったので、一回も参加できずでした。

  • ボディスコップ(冬の日課)

筋肉量が増え体力もついたので、割と楽に除雪できてました。

  • キャンプ部を発足させたい

ライジングサンしかキャンプできなかったなー。バーベキューはちょこちょこできたけど、ちゃんとしたチャンプしたかったなー。

「心」に関する目標

  • 友人とよく遊びよく飲む!ここ数年でいろんなことを話せる友達と仲間が
 増えたので、このつながりを大切にしたい。

アジャイル札幌、Ruby札幌、Ruby会議などを一緒に活動したみなさんとは、よく遊んだ?(会議した)感じがする。引き続きよろしくお願いします。 また、仕事関係やTwitterでつながった方とも仲良くなった方達が増えたのも大変嬉しかったですね。

こんな僕ですがこれからも仲良くしてやってくださいm(_ _)m

目標以外のまとめ

  • 父親の病気に関するお世話とそれに伴う母親のサポート
  • お仕事は主に、Mac Cocoa と Ruby をいったりきたり。
  • ばあちゃんが突然亡くなり、父親も体調が悪かったので喪主を勤めた
  • しまださんの言った通り、夏の思い出がRuby会議になってしまっている(笑)
  • 師走に彼女ができました。ざんざん、「作らないの?」とか「いないのー?」とか色々言われましたが、できましたよ!(これが一番めでたい出来事と思う)
  • 釣りには何回かいったけど、ほぼ坊主だった...。
  • 年末に身内に不幸があり、またもや葬儀の段取り役となりました。本家長男で父親ができない場合は、自分がしっかりとしなきゃならんということを学んだ一年でもあります。

こう振り返ってみるとよいこともそうでないこともたくさんありましたが、みなさんに支えられてとても楽しい充実した一年でした!

[]