サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2013年05月18日 [長年日記]

! 野菜を植えるために畑を耕した

昨年は、全く使われていなかった畑を整備するのに時間がかかり枝豆とシシトウしか植えることができなくて残念な思いをしました。今日は天気がよかったので半日くらいかけて畑を耕しました。

ビバホームへ堆肥を買いに行きました

野菜を植える畑と花を植えるプランターに使う堆肥を買いに朝からビバホームに出かけてきました。家庭菜園を初めて2年目なので正直どの堆肥を買えばいいのかはわからないので、袋の裏をみて自分の植える野菜の名前が書いている物を購入しました。

IMG_3446

冬期期間に押し固められていた畑

冬は屋根の雪が落ちたり少し降ったゆきを固めておいていた場所なので、凄い固くなっていました。緑のシートは除雪時に土を掘り起こしてしまわないように被せておいたものです。

耕すぞー

  • カチンコチンになってしまった土

IMG_3448

1時間半くらいで土起こし完了

剣先スコップを使って1時間半くらいかかって土を起こしました。筋トレの一環と思ってやっていたので全く苦にならなかったです(笑)

よーし後は堆肥を混ぜて終わりー

  • 堆肥を混ぜて一段落

IMG_3453

野良猫対策

柔らかい土のままむき出しにしておくと、野良猫がやってきて糞を埋めていくので、プラスチックの猫よけと城の寒冷紗で覆っておいてから今日の作業を終えました。

これで明日に種と苗を買ってくれば2013年の家庭菜園が始められます。ジムには行けなかったけどとてもよい運動になりました。

野良猫対策しておーわり。明日は種や苗を植えるぞー。

[]