サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2014年01月01日 [長年日記]

2014年もよろしくお願いします

今日は2013年のふりかえりと2014年の目標について考える日です。

2014年 元旦 うま煮

2013年のふりかえり

「技」に関する目標

お仕事
  • ソフトウェア開発者として、スペシャリストではなく万能型を目指す事にします。そして、お客様に価値のあるものを届けていきたいと思います。
    • 荒ぶる四天王(時間、予算、品質、スコープ)をうまく調整してお客様に価値あるプロダクトを届けることができたと思います。
    • 2012年よりは仕事でコードを書く事ができた(Ruby/Rails,Objective-C/Cocoa,JavaScript)
    • @tmaedaが退職したのが大きかった。これで社内にはメンターとなる先輩社員がいなくなってしまった。ということで会社では特に楽しいことはなくなってしまったかな。
    • 後半は自分の立場が変わったこともあり、社内では少しだけ多くのプロジェクトに関わるようになった。自分の感覚としては「社内Scrumマスター(自称)」と思って取り組んでみた

ついに重い腰を上げてJavaScriptと向き合うようになったのは自分にとっては大きいですね。それと、めずらしく自分で開発したいものが見つかり「FlickrFavoriteManager」というFlickrのお気に入り写真を自分で都合のいいように管理できるものを作ってみました。( まだ、最低限の機能しかないし、使い勝手も悪かったりするので要改修ですけども...)。来年はJS部分をAngularかEmberに置き換えてみようかと思ってます。

コミュニティ活動
  • アジャイル札幌の運営を軸に、Ruby札幌やRuby会議に何らかの形で関わっていき、昨年と同様にコミュニティに恩替えしをしたいと思います。
    • Ruby会議はお仕事の関係で参加できず無念だった
    • @tmaedaに札幌Ruby会議やりましょうかなんて言ってみたものの、軽く聞き流された(笑)。どうしようか迷っていたらRyunosuke SATO (@tricknotes)札幌市中央区Ruby会議01を開くぞという話を聞いたので、開催なしじゃなくなったのでよかった。
    • アジャイル札幌の方はなかなか運営側で力を発揮できなかった

なんだかあまり自分で主体的に動けなかったのは、コミュニティ活動へのモチベーションが下がってしまったからなのだろうか。

iPhoneアプリを作って公開する
  • 全くできず
Scrum を勉強する
  • 札幌開催のScrumBootCampに参加、アジャイル開発とスクラム 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント、SCRUM BOOT CAMP THE BOOKなどを読んだ。
    • 主に永和の西村さんの研修を通して基礎知識を溜め込むことができたと思います。今後はこの知識をうまく仕事で生かすことができればいいなと思います。

「体」に関する目標

筋トレ
  • チェストプレスで80kgを上げれるようにする
    • 75kgは上げれましたが、80kgは2cmくらいしか動きませんでした(笑)
  • 体脂肪率15%の維持を目指す
    • 17%の維持に留まってしまった。15%の道は遠かった。
ボディスコップ(冬の日課)
  • ソリとママさんダンプの二刀流で両腕を満遍なく鍛える。
    • シーズン途中からご近所さんで業者に排雪をお願いすることになったので、あまりやらなかった。
    • 今までのボディスコップの成果はこちらにまとめました北国の雪かきを快適に
キャンプ
  • 緊急事態に備えて、アウトドア力を鍛える。
    • 今年は自分だけではなく彼女と協力して道具を揃える事ができたので満足
    • 2回キャンプにいくことができました。

だいたい問題なくキャンプに行く事ができる道具は揃いましたが、自炊する際の道具が不足しているので来年は充実させたい。

スノーボードを新調したので、年間8回ほどいく。
    • 4回しかいけなかった

「心」に関する目標

友人とよく遊びよく飲む!
  • ここ数年でいろんなことを話せる友達と仲間が増えたので、このつながりを大切にしたい。(去年と同じ目標をKeep)
    • ITの勉強会以外でも飲みにいったり、定山渓へ遊びにいったりできたのはよかった。
昨年よい出会いがあったので、これを大事にする。
  • 何よりもこれを一番大事に1年間を過ごす事ができたのでよかったと思います。今後はもっと距離を近くできるようにしなきゃ。
自分にできる範囲で両親を影から支える
  • これもできたと思う。けれど自分が長男ということもありどうしても表に出ざるを得ない場合が多かったな(笑)
札幌のITで濃いメンツが揃っている78世代のつながりを大事にする
  • 78飲み会できなかったのが悔やまれる
頑張りすぎない(無理をすると体を壊す)
  • これもよくできたと思う。風邪も引かず1年を通して健康でした。

2014年の目標

「技」に関する目標

お仕事
  • 荒ぶる四天王(時間、予算、品質、スコープ)をうまく調整してお客様に価値あるプロダクトを届ける。(Keep)
  • Ruby/Rails,Objective-C/Cocoa,JavaScriptを主軸に積極的にコードを書く。 (Keep)
  • 同士がいなくなったので組織改善とかはほどほどにする。
  • PHPの仕事と極力向き合わない(単価が低いということろでエンジニアを幸せにしないと考えているため)
自主練
  • 英語の勉強を再会
  • JavaScriptをしっかりと勉強する。昨年思い腰を上げたので、やる気が冷めないうちにやる。
  • EmacsLispに入門してみる。Emacs Lispテクニックバイブルを片手に自分で自由にelispを記述できるようになってみよう。
  • JavaScript + Rails で何か公開できるものを作ろう
  • iOSのアプリを開発する。今年こそsanataroのiOS版を作れるといいかもしれない。
  • C(K&R)を僕もしっかりやってみよう(某ぬまた先輩の真似)
コミュニティ活動
  • 自分ができる活動をしっかりとやっていきたい
  • 今までアジャイル関連で勉強して、仕事に取り組んできたことをどこかで発表できるといいな(受託開発の都合でなかなか難しい)
  • RubyKaigi2014に参加する
  • 札幌Rails勉強会を一人でやってみようかな

「体」に関する目標

筋トレ
  • チェストプレスで80kgを上げれるようにする
  • 体脂肪率16%の維持を目指す(15%は無理な目標だった)
キャンプ
  • 10回くらいキャンプに行きたい
スノーボード
  • 年間8回ほど行く

「心」に関する目標

友人とよく遊びよく飲む!
  • 湯RubyールSapporo.rb を Ruby札幌の定期イベントにして、プログラムを書く以外のところでも遊べるようにしたい
頑張りすぎない(無理をすると体を壊す) (Keep)
“心の内なる平和”を持てるように
  • カンフーパンダ3は必ずみる
  • 心が平和だとよい仕事ができるはず
[]