サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2014年01月08日 [長年日記]

HOKKAIDO アイデアソン&ハッカソン2014セミナー申し込み

ハッカソンの方も行きたかったけれど公私ともに予定びっしりでいけねいのでセミナーのみの参加申し込みをしました。

rails-api gem を試してみる

AngularJS + RailsAPI サーバ で何か作ってみたいので、まずはサーバー側でJSONを返すプロダクトを作成するにはどうしたらよいかを調べることにしました。

最近Rails関連の知識習得をおろそかにしているので、普通にRailsプロジェクトを作成してapiコントローラーをに機能を持たせるやり方しかしりませんでした。

ただ、Angularと組み合わせるには通常のプロジェクトでは余計なファイル群が作成されてしまうので、"APIを作成する場合に不要なものを全部外してスリム化されたRailsアプリケーションを作成するためのジェネレータを提供します"というrails-apiを試してみました。

管理機能的なのを持たせようと考えると、全てAngularJSで実装する必要があるのでよい練習になるかと思いますので、この構成で修行してみようと思います。

[]