サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2015年06月13日 [長年日記]

オープンソースカンファレンス2015 Hokkaidoに参加してきました。

今週は仕事の疲労が溜まっていたので、10:00からのセミナー参加はやめることにして、朝は家でゆっくり過ごしてから家を出ました。

今日は下記のことができるといいなと思い参加しました。結果としてはほぼ達成できて満足です。欲を言えば弊社に転職してくれる方がすぐに見つかればよかったのですがw

  • お久しぶりの方にご挨拶をする
  • 結婚祝いや誕生日プレゼントをいただいた方にお礼を言う
  • 友人や知り合いの先輩方と近況を話し合う
  • サッポロビームのブースにお邪魔する
  • しまださんのなるほどUnixプロセスの話を聞く
  • 採用に関する情報交換をする

Sapporo.beam(サッポロビーム)

niku_nameのデモを見たり、ブースに来た方とお話したり、サッポロビームでこんなことをやりたいね〜なんて話をしていました。 来週からまた参加できる日は参加しよう。

osc2015北海道 サッポロビームブース

お昼ご飯

友達2人とサッポビームつながりで東京から来た方をご飯を一緒に食べました。久しぶりに新しい方と色々お話できて楽しかったです。また、小樽に宿泊ということで小樽余市方面の観光名所や食べ物についての情報を伝えました。温泉に行きたいようでしたが、ニセコまで行く時間がないとのことで、次回来たときに行ってみますとのことでした。

ラーメンランチ 802円 at 京花楼

ラーメンランチ at 京花楼

jus研究会札幌大会「なるほどUnixプロセス – RubyでUnixの基礎を学ぼう」

osc開催の週末のみ、電子書籍の方も記念セールとして、50%OFFの1,600円(税抜)で販売していましたので、購入しました。ラッキー!

なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎
Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳)
達人出版会
発行日: 2013-04-25
対応フォーマット: EPUB, PDF, ZIP

この本は、並列処理やデーモン、プロセス生成、そしてシグナルといったUnixの基礎であるプロセスについてRubyで解説するもので、今日はプロセスのところを高速で紹介してくださいました。 いまいち実業務で使うことがあるのか謎なのですが、それは本に書いてあるとのことなので読んでみたいと思います。

「この本と合わせて読みたい本はありますか?」と質問したところ、

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

ふつうのLinuxプログラミング

もいいという話をいただきました。自分がいいと思っている本とほぼ同じでしたね。

ふつうのLinuxプログラミングを読もうと思ったときに、この本があればよかったのになーと強く思いました。

ogachannel.netのトップページ修正

今日はプロフィール内容の修正、各種イベントのバッヂ画像をJQueryで動的に配置の部分をやめる修正をやりました。 残りは、JQueryで動的に表示していたバッジ画像をグリッド表示する別のデザインを適用するようにする部分かな。

懇親会 at サッポロビール園

懇親会では、セミナー開催中にゆっくりお話できなかった方と話できてよかったです。

2次会

今日も遅くまで仕事だった沼田さんを誘い、知人がオープンしたバーに行きました。

今日は山崎の10年をいただきました。これすっごく美味しかったんだけどもう終売しているのが残念でした。あと、これも終売している竹鶴12年もまだお店に置いてあるそうなので、1本購入するか悩み中...

竹鶴12年と山崎10年

[]