サイト更新情報
[Categories]
agile | angularjs | barbecue | birthday | body scoop | car | chuork01 | dinner | domin life | drive | event | fes | fishing | friend | gunpla | javascript | life | lunch | photo | ps3 | rails | ruby event | sake | software-development | sports snowboard | study event | sushi | sweets | techmix-hokkaido | torne | travel | vegetable garden | vim | weight training | whiskey | work

Ogagaga Diary


2011年05月13日

Cocoa アプリデバッグ時の謎

お仕事で Cocoa アプリをやっていて謎なことがありました。 アプリは Core Data Document-based Application で作成しています。

Core Data Document-based Application を普通(本にあるような) に作ろうと思うと通常であれば、

Core Data フレームワークを簡単に利用できるように設計された NSDocument のサブクラスの NSPersistentDocument クラスを 利用しますよね。

あるアプリケーションでは、

NSPersistentDocument を継承せずに NSDocument を継承している つくりになっているものが、自前で NSManagedObjectContext とかを インスタンス変数にしているような一般的な作り方ではないことになって いて、ソースを追いかけてててもややしばらく「なんでこのアプリ動いてんだ?」 状態に陥っていました。

まぁ、なんというかみんな普通(Documentの説明にあるとおり)に 書いたらいいと思うのね。


2013年05月13日

仕事

昨日はさすがに旅行の疲れがたまっていたのか23時に寝て熟睡できました。目覚ましなしで6時に起きれました。楽しかった函館旅行でリフレッシュできたので、当面忙しい仕事もこれで頑張れるぞ!

そして、仕事は今週は山場を迎えていて下記のとおりいろいろリリースがあります。

  • Rails案件の小さい改修を2つリリース
  • Rails案件の昨日追加案件を1つリリース
  • 今のメインプロジェクトである大規模なMacOS X アプリの結合テストようのリリース

があり割とてんやわんやです(笑)

そして、人事考課もかさなり中間管理職な僕は面談も一番多く大変である。

大変ではあるけど1つずつしっかりとこなしていこうと思います。

いえぁ!!


2015年05月13日

S660試乗してきた

事前にディーラーの担当営業さんにS660の試乗をお願いしていました。 ついにこの日がやってきて、わくわくしながらディーラーに向かいました。 到着するとさっそく車まで案内してくれてましたので、さっそく試乗に1時間ほど出かけました。

イエローカラーはカッコイイし、力はあるし、ターボのタービン回る音がシート後ろから聞こえてくる等車好きにはたまらなく欲しい車じゃないでしょうか。

僕もいつか妻を乗せてドライブに行きたい!

S660楽しいよ!これ欲しい…!

すべての写真-393

すべての写真-390

すべての写真-389

すべての写真-381